【アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートAPA-137-B体験記】セッティングが面倒だし使い勝手も悪い!

アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートを使ってみた感想

2021年6月にアイリスオーヤマが販売してる網焼き風ホットプレート『APA-137-B』を楽天にて7,980円で購入しました。

購入前に私が調べたレビューでは高評価が多かったので、期待に胸躍らせて使ってみましたが、実際は使い勝手が悪く、お世辞にも「おすすめです」と言える商品ではありませんでした。

正直、時間を購入する前に戻せるなら、私はこのホットプレートは購入していません。

また、「アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートAPA-137-Bはおすすめですか?」と問われたら、躊躇いなく「おすすめできません」と答えます。

たこ焼き器、平面プレートは問題なく使うことができ、不満な点はとくにありません。

しかし、問題は焼き肉プレートでした。

画像1 焼き肉、野菜焼くとこんな感じです。

焼き肉プレートとして使用する場合、いくつかの不満点や使い勝手の悪さが目立つのです。

それらを考慮すると、あえてこの商品を購入するメリットはなく、『別の同商品を選んでみたくなる』というのが、実際に使ってみた私の率直な感想です。

アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートAPA-137-Bが使い物にならない4つの理由

私が実際に購入して使用してみて感じたアイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートAPA-137-Bが使い物にならない理由は次の4点です。

  1. ホットプレートを入れている箱が無駄に大きい!
  2. セッティングが面倒!
  3. 焼き肉プレートで焼き肉と野菜が同時に焼きづらい
  4. 焼き肉をする際は水受けにいちいち給水しないといけない

それでは詳しく解説していきますね!

使えない理由① ホットプレートを入れている箱が無駄に大きい!

アイリスオーヤマからはこの状態で送られてきます。

画像2:アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートAPA-137-Bの箱は
縦39㎝横55㎝厚さ26㎝と大きい!

ホットプレート収納の仕方については以下のように書いてあります

↓↓↓

収納の仕方/取扱説明書
画像3 収納の仕方/取扱説明書

書いてあるとおりにセットしました。

↓↓↓

ホットプレート収納のセッティング
画像4 取り扱い説明書通りにセットすると、横幅50cm、高さ21cm以上が必要です。
画像5 台所にはおけないので押し入れ棚に置くことにしました。上のスペースが勿体ないのでなんとかしたい……

転勤族は引っ越すときには専用箱に入れて持ち運ぶのが手っ取り早いので、結局はあの大きい段ボールも保管しておかないといけません。

スペースの無駄ですね。

箱とは別に専用の収納容器がほしかったです!!

使えない理由 ② セッティングが面倒!

使用説明書に書いてあるヒーターユニットの説明
画像6 使用説明書に書いてあるヒーターユニットの説明

取り扱い説明書には書いてあったので、これは私のミスでしたが、ヒーターユニットのツメを逆にセットしてしまいました。

ヒーターユニット間違えた入れ方をしてしまいました。
画像7 ヒーターユニット、向き逆にして入れてしまいました。

「なんかぐらぐらするね」

「安定感悪いね」と言っていたのはこれが原因でした。

と、いうことでセットし直し。

一番下には本体ガードが入ります。

↓↓↓

ヒーターユニット正しくセットできた画像
画像8 ヒーターユニットは正しくセット出来ました。感熱棒むき出しはチープすぎる……

セットした上に焼き肉プレートを置くにしても、コントローラーの感熱棒むき出しって…

相当違和感持ちました。

焼き肉プレートまでセットし終えたところ
画像9 焼き肉プレートまでセットし終えたところ

焼き肉プレートを上にセットしましたが、安定感は「うん。完璧」とまではいきませんでした。

使えない理由③焼き肉プレートで焼き肉と野菜が同時に焼きづらい

うちは焼き肉する際は、キャベツ、もやし、カボチャ、ピーマンなど野菜を焼いて焼き肉のたれでつけて食べます。

同時に肉も焼いていきます。

野菜、焼き肉プレートだと穴から落ちそう…

かといってプレートの持ち手もついていないし、平面プレートには変えられない…

仕方ないので焼き肉プレートで野菜を焼きましたが、モヤシや細かいキャベツが穴から落ちそうで、神経使いました。

焼き肉プレートで野菜を焼いているところ
画像10 先に野菜を焼いてみるが、焼き肉プレートの穴があって焼きづらい……

使えない理由④焼き肉をする際は水受けにいちいち給水しないといけない

焼肉プレートを使うには水受けに水を入れておかないといけません。

最初の水入れはセットする際に入れるから良いとしても、焼き肉中は上の画像10「↓」のところから給水します。

水受け皿の段差以上に水を入れないでください、と取り扱い説明書、本体カバーにも書いてあるのですが、

セット後は水受けの段差なんてみえないから水をどの程度継ぎ足したら良いか分かりませんでした。

※焼き肉終わってから水受けの段差までの量を量りました。

130ccだと段差スレスレ、120ccだと安全量のようです。

量が少ないのであっという間に水受けトレーがひからびてしまう感じが水受け穴から見えます。

家族3人で焼き肉中、4、5回はお湯を継ぎ足していました。

焼く以外の作業が1つ増えた上、気を遣わないといけないです。

この点はかなりマイナスだと思います。

主人は普通の波うったプレートの方が使いやすいよね、と言っていました。

アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートAPA-137-Bのリアルなレビューを調べてみた

チープな造り
最近のアイリスオーヤマ製品はあちこちのメディアで高めの評価がついており、平面プレートと
麗ら
麗ら

本体に対しては何も思いませんでした。

 むしろ、画像5にあるように感熱棒むき出しの状態になることの方がチープな感じがしました。

焼き肉の時は、水を注意すれば○
お好み焼き、焼き肉は挑戦しました。熱量も大丈夫です。美味しかったですよ。焼き肉の時は網の下の水がなくならない用に注意してください……。水が無くなると煙が出ます。プレートが熱いときに追加で水を足すときはお湯を足してください。水を足すと煙が出て悲惨な事になります。そこだけは注意した方がいいです。
麗ら
麗ら

焼き肉プレートの給水は余計な手間です!!

この点については大幅にマイナス点ですね。

レビューを見たら火力が弱いと書いてたが、そこそこの火力ですよ。
まず最初にお好み焼きを焼いたがうまくできました。レビューを見たら火力が弱いとのことでしたが、自分なりには十分だと思う。熱線も取り外しできて、メンテナンスもし易いです。
麗ら
麗ら

火力については特に問題ないと感じました。

 ヒーターユニットは乾いたふきんで拭く、と説明書には書いてありますが、メンテナンスには問題なさそうです。

コストの割には、使い勝手がよく特にたこ焼きにかんしては、孫が大変喜んでいます。
麗ら
麗ら

たこ焼きは問題なく美味しく出来ました。

一度しか使用していませんが、焦げ付きにくく使いやすいです。コンパクトで置き場にも困りません。
麗ら
麗ら

置き場には困ります。

専用の収納箱がほしかった。

この点でもかなりマイナスです。

本日届き、夕食は焼き肉にしました!煙がほとんど出ず感動しました。油はねもなく後片付けも楽!
もっと早く購入すれば良かったです。
麗ら
麗ら

お湯で給水しても煙は多少出ていて、火災報知器がなったらどうしようかと一瞬ハラハラしました。

油はねはほとんどなかったです。

片付けも前に購入したホットプレートと同じくらい苦痛に感じることはなかったです。

私がアイリスオーヤマ網焼き風ホットプレートAPA-137-Bを購入してしまった理由

購入した理由は、2年前に台風19号で床上浸水し、その際にホットプレートも水に浸かり、だめになってしまったためです。

本当は前と同じ象印のホットプレートがほしく、ネットで探しましたが、なかったので、他のものにすることにしました。(前のホットプレートは破棄し、使用説明書もだめになってしまったので、商品名や型番など詳しいことが分からないです。)

購入の決めては値段と楽天ランキング1位、レビューも収納以外の悪いところが見つからなかったからです。

↓↓↓

とはいえ、転勤族にとって収納場所をとられるのはかなり手痛いので、

実際に量販店に足を運んで他のホットプレートとも比較し、悩んだ末、購入を決めました。

まとめ

IRIS OYAMA  網焼き風ホットプレート APA-137-B 」を今回は購入しましたが、

検討材料として、宣伝用ではなく、もっと実際に使っている人の写真が見たかった、と思いました。

レビューを見て心づもりはしていましたが、やっぱり箱が大きい。

総合評価としては前に購入したホットプレートの方が使い勝手が良かったです。

でも買ってしまったので、今後も使い続けますが、これから購入する予定の方はぜひこれらのことも含めてご検討いただければと思います。

それではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA